漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 牛黄清心丸の紹介

牛黄清心丸の紹介

 当店の主力の漢方薬の紹介、第5回は牛黄清心丸(ごおうせいしんがん)の紹介です。

 牛黄清心丸は日本では数社から発売されていますが、当店では日水製薬から発売されている「日水清心丸」を扱っています。日水清心丸は有名な北京同仁堂で作られており、品質管理、信頼性で他の追随を許さない最高品質の製剤です。また、主成分の牛黄の含有量が1丸で497.4mgと多いことも特徴です。


参茸補血丸


参茸補血丸


 日水清心丸の効能効果は「次の場合の滋養強壮:虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振」です。牛黄は高貴薬として中国、日本ともに古来より使われてきています。主な効果は強心作用、鎮静作用、鎮頸作用、解熱作用、降圧作用、利胆作用などがあります。牛黄の品質が良いことやバランスのよい配合で、慢性病(特に脳疾患と心臓疾患、精神疾患)で症状がなかなか改善しない人に、著効を示すことが多くあります。また、1丸を頓服すると、一気に疲れが解消します。1丸で3240円と高価ですが、疲労回復の効果は栄養ドリンクの比ではありません!

 牛黄清心丸は金箔で包まれた、直径約2cmの黄金の丸薬です。口の中で噛んで、食べるととても良い効果があります。

 日水清心丸はいつも疲れがたまっている方、神経が弱っている方にお勧めです。今まで何を飲んでもダメだった方はぜひお試しください!


掲載:マイドゥー 2011年7月号