漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 ― 婦宝当帰膠の最新研究 ―

― 婦宝当帰膠の最新研究 ―

今回は婦宝当帰膠の最新研究についてお話します。

去る5月26日に日本中医薬研究会が主催の学術シンポジウムがありました。その際に中国・武漢の曾凡波教授より婦宝当帰膠の最新の研究発表がありました。

曾凡波教授からは、9年前の学術シンポジウム・7年前の武漢訪問時にも講演を聞いておりました。その際は、卵巣機能の改善効果やホルモン分泌促進作用、微小血流改善効果などの研究発表がありました。今回は新たに、貧血の改善効果、子宮内膜炎の改善効果、耐寒能力の改善効果の研究報告を教えていただきました。



婦宝当帰膠の効能効果には、「頭痛、肩こり、のぼせ、めまい、耳鳴り、貧血、腰痛、腹痛、冷え性、生理不順、生理痛」がありますが、今回の研究結果はこの効能効果を裏付けるものになりました。

婦宝当帰膠はテレビCMでもお馴染みで、当店でも人気No.1の製品です。お湯に溶かして服用すると、少し甘くて飲みやすい濃縮シロップです。漢方薬の味やにおいが苦手という方でも、安心して長期間服用することができます。

女性は血液が不足している方が多いので、幅広い年代の女性の保健薬として毎日飲むことをお勧めします。


婦宝当帰膠で作ったスカイツリー


掲載:マイドゥー 2013年7月号