漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 −秋バテに注意しましょう!−

−秋バテに注意しましょう!−

9月は暦の上では秋ですがまだまだ暑い日が続きますね。それでも朝夕はだんだん涼しくなってきますね。

今年の夏は非常に暑かったので、体力低下や食欲不振など夏バテになった方も多いと思います。寝込んだりするほどの大きな症状もあまりないので、特別な対策を取らないで自然に体力が回復するのを待つ方が多いようです。

さて、最近の夏バテは、冷房で室内と外気温の差があまりにも大きいことが原因と言われています。その変化に体がついていけずストレスとなり、自律神経が乱れたり、冷房で体の芯が冷え切ってしまいます。

この疲れがたまると9月になって「秋バテ」になると言われています。


こんな症状が出てきたら『秋バテ』サイン!
①食欲がなく胃がもたれる
②疲れやすい、だるい
③立ちくらみ、めまい
④頭がボーっとする
⑤寝不足で、朝スッキリ起きれない


このような検査に現れない体調の不調こそ漢方薬が得意とする分野です!

漢方薬で自律神経を整えて、冷えを改善して血行を良くすることで「秋バテ」を改善することができます!

朝鮮人参と松葉、クマザサを配合した「松寿仙(しょうじゅせん)」は秋バテ解消に最適です。自己免疫の失調による慢性炎症がある方には「紫華栄(しかろん)」を併用するとさらに効果的です。

秋バテの症状にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!


掲載:マイドゥー 2016年9月号