小島薬局本店・漢方堂

小島薬局本店・漢方堂

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 健康チェックと食養生①

健康チェックと食養生①

皆さん、こんにちは。当店では婦人科疾患や皮膚病、病院で治りにくい疾患を漢方薬で改善することを20年以上続けていますが、病気にならない予防にも力を入れています。

病気予防の活動が認められて、今年4月に健康サポート薬局になりました。

健康サポート薬局として行っている活動に、各種測定機器を使った健康チェック、健康セミナーや食養生セミナー、ヨガ教室や健康体操教室があります。

下記の健康測定はご来店いただければ、いつでもチェックできます。

1、組成測定、骨密度測定、AGEs測定、物忘れ測定

2、血流・血圧測定、血管スコープ測定

自己血によるHbA1c、脂質測定

健康測定の結果については当店スタッフがわかりやすく説明し、必要に応じて適切なアドバイスをいたします。

さて、当店では病気の予防に最も大切なことは食養生と考えています。今回からシリーズで漢方堂式食養生についてお話しします。

漢方堂式食養生の原則は「体に良い栄養を摂って、体に悪い毒素を排泄する」ことにあります。

体を構成する細胞はタンパク質と脂質できているので、栄養豊富で体に良いたんぱく質と脂質を厳選して食べることが大切です。

一方、体に悪い毒素は現在の食材には数多くあります。例えば食品添加物、トランス脂肪酸、遺伝子組み換え食品、白砂糖や人工甘味料、農薬、ダイオキシン、有機水銀など数え上げたら切りがありません。

現代の食生活でこのような毒素を完全に除く方法は不可能に近いといえます。

そのため体内に入る毒素を極力減らし、すでに体内に入ってしまった毒素は排泄を促すことが必要不可欠です!

次回からは、当店での具体的な食養生についてお話していきます。

当店では定期的に食養生セミナーや健康フェアを開催して、食養生についてお伝えしております。ご興味のある方はフリーダイヤルでお問い合わせください。

0120-29-8866

掲載:マイドゥー7月号  
なんでも相談室
気になる症状などお気軽にご相談ください。
漢方相談予約・ご相談
0120-29-8866
AM10:00~PM6:00
ご相談問診票
本格的な漢方相談ができます。