漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 漢方薬でできる受験対策

漢方薬でできる受験対策

受験勉強もいよいよ追い込みの時期になりましたね。私の長男も受験生の一人ですが、皆さん受験準備は万全でしょうか?

受験勉強は親が代わってあげることはできませんが、漢方薬でサポートすることができます。漢方薬の服用で急に難しい問題が解けるようにはなりませんが、本人が持っている実力を本番で十分に引き出すことは可能です。

  • 体力をつけ、免疫力を向上させ、風邪を引かない身体作り
    コロナに負けないためにも免疫力の向上は不可欠です。「松寿仙」「コンクレバン」「衛益顆粒」がお勧めです!
  • 脳に酸素を送り、集中力を高め、記憶力を向上させる
    脳が酸欠になると頭がボーっとして集中力が低下します。「賢脳丹」「アクトザイム」 「イチョウ葉エキス」がお勧めです!
  • 緊張を解きほぐし、本番で心を落ち着かせ、実力を発揮する
    あがり症の方は本番でドキドキして実力を十分に発揮できません。「シベリア人参」「敬震丹」「牛黄清心丸」がお勧めです!

今年についてはコロナ対策で試験中でもマスクが必要になると思います。マスクをしていると、自分の吐いた息(二酸化炭素を多く含む)を吸っている状態になります。つまり、長時間のマスク着用で脳は“酸欠”になり、集中力が低下することがあります。不織布マスクと通気性の良いマスクの使い分けや漢方薬による酸素供給のアップもよい対策になると思います。

また、のどに違和感や軽い痛みを感じた場合は、酷くならないように速やかに「板蘭茶」や「涼解楽」を服用しましょう!

受験生の皆さんが志望校に合格するように心より願っております。