漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 −体にやさしい妊活漢方−

−体にやさしい妊活漢方−

5月8日(金)に現代書林から新刊を出版します。

タイトルは「体にやさしい妊活漢方 〜周期療法で妊娠力アップ〜」です。

前著「女性の悩みは漢方で治す〜赤ちゃんを授かる周期療法」に続いて2冊目の出版になります。

前著は不妊症を中心に女性の悩み全般の漢方治療や漢方医学の基礎理論、食養生などについて書きましたが、新刊は不妊症に絞って周期療法を中心とした漢方治療、西洋薬との併用、様々な症例について書きました。

今回の本を出版することになったのは、平成14年から本格的に漢方薬による不妊治療を始めて妊娠された方が500名を超えて、昨年までに559名になったことがあります。そこで、以前より出版を依頼してくれていた現代書林さんから2冊目を出版することにしました。

目次は以下のようになります。


第1章 まずは漢方相談を受けてみよう

第2章 始めてみよう、周期療法

第3章 不妊の原因になるこんな病気にも漢方

第4章 40歳からでもあきらめない、アンチエイジング漢方

第5章 漢方のおかげで待望の赤ちゃんができた!


本書で書いたことは、すべて私が日ごろの漢方相談で経験したことです。ですから、私の不妊症の漢方治療の経験について、しっかりと伝えることができたと思っています。


購入はお近くの書店にお買い求めいただくか、インターネットの「アマゾン」などでお申し込みください。今回の新刊が不妊症でお悩みの方の福音となれば幸いです。


掲載:マイドゥー 2015年5月号