漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 −漢方と体質改善   ―根本から治しましょう!−

−漢方と体質改善   ―根本から治しましょう!−

今回は漢方薬と体質改善についてお話します。

漢方薬で体質改善できますか? という質問を受けることがよくあります。

結論から言うと、漢方薬で体質改善を行うことは可能です。

例えば、アレルギー体質、糖尿病体質、ガン体質、不妊体質、肥満体質などいろいろな体質があります。このような体質は遺伝子と関係があると言われていますね。

確かに家系や遺伝子から発症しやすい病気はありますが、似ている遺伝子を持っていても病気が発症する方としない方がいます。このことを遺伝子発現と言います。

つまり、遺伝子を変えることはできませんが、食生活やストレス、生活環境などによって遺伝子発現が変わり、病気の発症も変わるのです!

さて、漢方薬はこの遺伝子発現に関係します。いくつかの漢方薬では、薬理実験レベルで遺伝子発現に変化を与えることが証明されています。

つまり、体質に合った漢方薬を服用すると遺伝子発現を抑え、根本から体質を改善することができるわけです。

さて、体質改善のポイントですが、体質の虚実を見分けることにあります。

虚証は補い、実証は排泄を行います。五臓や気血の不足を補い、瘀血や水毒は排泄することで、さまざまな体質を根本から正常に戻していきます。

当店で特に効果をあげているのは、不妊体質の改善、アレルギー体質の改善、肥満体質の改善です。

体質改善のためには、免疫の調整、冷え性の改善、脂肪や炎症物質の排泄、お血(血液の汚れ)の改善がポイントになります。

根本から治したい方は、ぜひ一度ご来店の上でご相談ください。


掲載:マイドゥー 2015年3月号