漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 ダイエットと基礎代謝の関係

ダイエットと基礎代謝の関係

若い頃と食事内容は変わっていないのに体重が増えた気がする…
と感じる方は多いのではないでしょうか?
基礎代謝量は10代をピークにして、年齢とともに減少していきます。

ダイエットをするとき「代謝をあげよう」などというキーワードをよく耳にしますが、
このとき大切な代謝は「基礎代謝」です。

基礎代謝は、1日に消費される総カロリーの約6~7割を占めているため、
基礎代謝が高ければ高いほどエネルギーが消費され、太りにくい体を作ってくれます。
そのため、効率よくダイエットするためには代謝を上げることが効果的と言われています。
また、体の冷えも基礎代謝低下の原因になり、
体温が1℃下がると基礎代謝は約12%、さらに免疫力も約30%低下すると言われています。


基礎代謝を上げるには、次の項目を日々の中に取り入れて継続することが大切です
  1. 1日3食バランスよく食事を摂取する
  2. 筋肉の材料となるたんぱく質を摂取する
  3. 38度~40度のお湯でリラックスして体を温める
  4. ストレッチやヨガ、筋トレ、ウォーキングなど適度な運動
基礎代謝を上げることで、痩せやすい体づくりをサポートするだけでなく、
冷え症の改善、免疫力アップなどにも効果的です。
毎日継続しやすい生活習慣の見直しから始めてみませんか?


漢方堂では、基礎代謝を上げることに効果的な漢方薬やサプリメントもご用意しています。
生活習慣の見直しを含めて、栄養士やスタッフがカウンセリングを行っておりますのでぜひご相談ください。

おすすめ商品「アーユルサラーラシリーズ」

インドの伝統医学のアーユルヴェーダをベースに考えられたシリーズです。商品は香草が主材料となっていて粒・粉末ドリンクタイプのものがあり、自分に合ったものをスタッフのカウンセリングを行ったうえで選んでいただいています。