当店の主力の漢方薬の紹介、第4回は冠元顆粒(かんげんかりゅう)の紹介です。
冠元顆粒は丹参を主薬に、紅花、川弓、赤芍、木香、香附子の6種類の生薬が配合されています。この配合により、脳血管、心血管、肝臓、腎臓、子宮、卵巣、末梢血管など全身の血液をサラサラにします。
また、冠元顆粒は漢方薬としては珍しく、多くの薬理実験データが揃っていることも特徴です。
最近では富山医科薬科大学和漢薬研究所の横澤隆子教授の下記の実験が注目されています。
1.腎不全に抜きんでた効果がみられ、人工透析をくい止める期待が大であること
2.強力な活性酸素・フリーラジカル消去作用があること
3.生活習慣病、血管病の予防薬として、糖尿病の合併症や心臓疾患や脳疾患にも効果が期待できること
以上より、冠元顆粒は狭心症、脳梗塞、慢性肝炎、慢性腎炎、糖尿病、婦人病(生理痛、生理不順、子宮内膜症など)、頭痛、肩こり、めまい、動悸など様々な淤血証に効果的です。
冠元顆粒は今年3月に発売20周年を記念してリニューアルされ、とても飲み易くなりました。
冠元顆粒は「血液をサラサラのパイオニアで、近代中医学が生んだ最高の漢方薬」です。
今回は冠元顆粒を服用して妊娠されたH・T様(40代・女性)の喜びの声を紹介させていただきます。
★ご来店されたころの気になる症状
頭痛と肩こりに悩まされていて、ずっと寝つきが悪い状態が続いていました。年齢的にも避けて通れない更年期の症状が心配で相談させていただきました。
★良くなった・楽になった症状
漢方薬を飲み始めてから、徐々に頭痛が安定して、鎮痛剤を使う頻度が減ってきて、今までは全く使わなくてよくなりました。一応、鎮痛剤はお守り代わりに携帯している感じです。
★漢方薬を飲んでいかがでしたか?
寝つきはかなり良くなりました。漢方薬も最初は飲みにくかったのですが、効き目を実感しはじめた頃から味が気にならなくなりました。今では全く平気です。もっと良くしていきたいので、これからも漢方薬を続けるつもりですが、予想以上に効果が早く出てくれて嬉しかったです。
〔薬局から一言〕
H・T様は、ストレスから血行が悪くなっていました。そこで、ストレスを和らげる「加味逍遥散」と肩こり・頭痛を和らげて淤血を改善する「冠元顆粒」を併用していただきました。
体質と漢方薬がピッタリと合って、とてもよい効果が得られました。漢方薬の効果を実感していただき、嬉しく思います。
掲載:マイドゥー 2011年6月号