今年もあとわずかになりましたね。今年は暖冬といわれていますが、冷え性の方にはつらい季節になってきました。特に女性は男性よりも温度変化に敏感で生理機能上も冷えやすく、生理不順や生理痛、不妊症など様々な疾患の原因となります。
漢方薬は昔から冷え性の体質改善を得意としており、婦人科疾患の改善にはとても良い効果があります。
女性の冷え性は血液が不足している方が多く見られます。漢方医学では「血虚」といいますが、いわゆる貧血ではなく、血液による全身の滋養が不足している状態になります。
<「血虚」のチェックリスト>
□手足やお腹が冷える
□疲れやすい、立ちくらみ
□乾燥肌で、小じわが気になる
□顔色が悪い
□髪にツヤがなく、枝毛・抜け毛になりやすい
□爪が薄くて、割れやすい
□生理の量が少ない
□生理の周期が長くなりやすい
血虚による冷え性の方には、当帰という薬草が効果的です。当帰を含む漢方薬は日本でも中国でも数多く作られていますが、その中で最も当帰の効果を引き出した製剤として婦宝当帰膠があります。婦宝当帰膠は全成分中に当帰を約70%と高濃度に含む少し甘味のある飲みやすいシロップの製剤で、冷え性、生理不順、生理痛、不妊症、習慣性流産など婦人病の諸症状に効果的です。
特別に栽培した当帰を使い、当帰の有効成分を特殊な方法で抽出していますので、通常の当帰製剤よりも、効果が良いのです
漢方堂の店頭では、婦宝当帰膠の試飲を毎日できます。飲んですぐに体が温まることを実感できると思います。ぜひ一度試飲にいらしてください!
掲載:マイドゥー 2016年1月号