漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 松寿仙の紹介

松寿仙の紹介

今年は当店の主力の漢方薬を紹介していこうと思っています。
第2回は松寿仙(しょうじゅせん)の紹介です。

松寿仙はクマザサ葉と、赤松葉に朝鮮人参を配合した滋養強壮保健薬です。
厳選された自然の原料から抽出した有効成分により、虚弱体質、胃腸虚弱、
病中病後、食欲不振、肉体疲労時に特におすすめです。

赤松は昔から仙人の飲み物ともいわれ、血液をサラサラにするといわれています。
クマザサは強力な抗酸化作用があり体の中に溜まった老廃物に。朝鮮人参は免疫力を高め、
胃腸虚弱や慢性疲労に。その他、慢性的な冷え性、虚弱体質、肩こり、頭痛、血管の病気全般、
体内浄化などにも優れています。

松寿仙は緑色の液体製剤ですが、温かいお湯に溶かすと意外とさっぱりとして飲みやすいです。
お茶などに溶かして飲んでも問題ありません。

今回は松寿仙を愛用されている、S・H様(60代・女性)の喜びの声を紹介させていただきます!

★ご来店されたころの気になる症状

下痢が続いて病院で薬をいただき、その時は止まりましたが、また同じ症状を繰り返しました。以前からすぐに下痢しやすい体質です。

★良くなった・楽になった症状

少しの食べ過ぎや少しの寒さですぐに下痢になっていましたが、漢方薬を飲んでから、その症状が全然と言ってよいくらいに治りました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

漢方薬と松寿仙を一緒に飲んでいます。下痢しなくなった自分がとても嬉しいです。

〔薬局から一言〕

S・H様は痩せ型の冷え性で、水様性の下痢をしやすい体質でした。胃腸を丈夫にする「六君子湯」、お腹を温める「黄耆建中湯」、張りや痛みを和らげる「四逆散」を併用しました。さらに免疫を高めて血行を良くする「松寿仙」を併用しました。

体質にとても合っていたようで、すぐに調子が良くなり、その後も継続していただいています。今後も良い状態を維持できるように、漢方薬を続けていただきたいと思います。

松寿仙は「無農薬・高品質の漢方の青汁」といえる最高の保健薬です!

健康のために、ぜひ家族全員でお飲みください。

掲載:マイドゥー 2011年3月号