漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 毛細血管の血液の流れ「微小循環」に注目

毛細血管の血液の流れ「微小循環」に注目

体の血管のうち99%が「毛細血管」であることはご存じですか?
この毛細血管の血液の流れを「微小循環」と呼んでいます。
近年「微小循環」が注目されていますが、西洋医学の治療は動脈硬化など太い血管が中心になっています。

微小循環の詰まりや汚れは病院の検査では発見されず、特別な治療法もないために放置されがちです。しかし、毛細血管は加齢と共にどんどんと減少していくことがわかっており、指先の毛細血管が消えてしまうこともあります。このような状態を「ゴースト血管」と呼んでいます。
「毛細血管」の減少や老化は生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病)や心臓病、認知症などの重篤な病気の原因になることが分かっていますので、積極的な予防や治療が必要になっています。








この「微小循環」の改善には漢方薬が非常に効果的です。数多い漢方薬の中でも「微小循環」の改善には「冠元顆粒(かんげんかりゅう)」が最も効果的です。冠元顆粒は中国の特別なプロジェクトによって1960年代のトップクラスの漢方医師と西洋医師が研究を重ねて開発された漢方薬を日本人に合うようにアレンジされた漢方薬です。さらに日本でも冠元顆粒の研究が進み、糖尿病の合併症の改善、高コレステロールの改善、脳卒中の予防、認知症の改善、虚血性心疾患の改善、慢性腎臓病の改善などの薬理研究や臨床研究が様々な学会で発表されています。これほど多くの研究がされている漢方薬は他にありません。

冠元顆粒はすでに起こっている血液・血管トラブルの改善効果も素晴らしいのですが、それ以上に予防効果が優れていることもわかっています。

血液、血管の老化は40歳から一気に進むとされます。私も健康で長生きするために毎日欠かさず「冠元顆粒」を飲んでいます。血管を丈夫にする「冠元顆粒」の早めの服用をお勧めします!

お知らせ

当店では1,500円以上ご購入の方に血管スコープによる「毛細血管」の測定を行っております。ご希望の方はご来店の際に漢方スタッフにお申し付けください。 *「マイドゥー見た」の合言葉で、今年3月31日まで「血管測定」を無料で行います!