漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 第一回ダイエット座談会

第一回ダイエット座談会

去る8月25日(土)に、小島薬局漢方堂の2階でダイエット座談会を行いました。今回は2ヶ月で12kgのダイエットに成功した秋山様にダイエットでの経験談を話して頂き、そこに参加された皆様からの質問を受けるという形で行いました。



秋山様にお話して頂いた体験談の中身を紹介させて頂きます。


1、ダイエットを始めようとおもったきっかけは何ですか?

メタボ入院をしようかと考えていました。2年前にも食事制限のみで5ヶ月で84kg→75kgまで落とせたのですが、維持できたのは1年弱でした。そして年を追うごとに痩せにくくなってきた事を実感し、最後のチャンス!!と思い小島薬局にお世話になろうと思いました。

2、食事はどうされてました?

最初は夕食の代わりにパパイヤジュース(代用食)でしたが、家族と過ごす時間を取りたいということもあり、しっかりと体重が落ちた後は朝食をパパイヤジュースにするように変えました。大切なのは規則正しく食べるということですね。また、炭水化物を少なめに、タンパク質は必ず摂るということが大切ですね。

3、体重が落ちて変わったことは?

血圧が上が150と高かったのですが、今では120まで下がり降圧剤を中止することができました。

それと今までは部下や子供に対してすぐにイライラしていたのですが、気持ちにも余裕が生まれてきたことで、ちょっとしたことではすぐにイライラしないようになりました。

そして痩せれた自信と生活習慣が正しくなってきたことで、気持ちもすごく前向きになれました!!


当初1時間半程の予定だったのですが2時間半程続く大盛況のうちに今回のダイエット座談会を終わらせて頂きました。今回は急だったにも関わらず参加して下さった皆様に本当に感謝しています。


最後に参加された皆様のアンケートの一部を紹介させて頂きます。


・すごく参考になり、下がりかけていたモチベーションがまた上がりました。

・ダイエットは自分自身との闘いだと思っていましたが、今回のような会があると「1人ではない、仲間も頑張っているんだ!!」と勇気が出ました。

・体験された方からのお話ということもあり非常に説得力があり、納得できました。


掲載:マイドゥー 2012年10月号