漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

漢方コラム

HOME 漢方コラム一覧 胃腸虚弱について

胃腸虚弱について

 暑い夏になり胃腸が弱い人にはつらい季節になってきました。胃腸虚弱は病気ではないのですが、胃腸の働きが弱いために、食べ過ぎや飲み過ぎ、 冷たい物を飲んだりするとすぐに消化不良下痢をおこします。病院で検査をしても大きな異常はない人も多く、軽い胃炎や胃下垂、神経症と言われることが多いようです。このような場合には漢方薬が非常に有効です。

 中国漢方では胃は食物や水分を受納、消化して小腸に降ろし、脾が栄養成分を吸収して気血を作り全身を栄養すると考えています。このように脾胃は気血を生み出す大切な臓器として昔から多くの治療法や養生法が考えられています。

 胃腸を丈夫にするためには六君子湯、香砂六君子湯、参苓白朮散、人参湯などの益気健脾剤を体質や症状に合わせて使い分けます。消化が悪いときは三仙茶、平胃散などを併用します。お腹が冷えてぽちゃぽちゃ水の音がするときは胃苓湯や苓桂朮甘湯、真武湯などを使います。胸焼けがひどいときは半夏瀉心湯、温胆湯などを使います。ストレスが強く神経質な人には開気丸、柴胡桂枝湯などを使います。

 体質と漢方薬が合えば徐々に胃腸は丈夫になり、食欲や体力が改善して、長年の胃腸虚弱も改善していきます。

 胃腸が弱い人は夏でも生物や油物、冷たい飲み物を避けて、できるだけ加熱調理した消化によい食べ物をとるように心がけてください。

掲載:マイドゥー 2001年8月号