漢方相談フリーダイヤル
0120-29-8866

新着情報

HOME 新着情報 【10月開講】薬膳講座 受講者募集中!

【10月開講】薬膳講座 受講者募集中!
2020年9月24日

ふじの国薬膳 石部先生よりお知らせです。
来月10月から始まる入門講座は初心者さん大歓迎。
未病のうちにスーパーの食材で気になる症状をなおせるようになる、
「食医」めざしてみませんか?

10月から新しい入門講座「六淫弁証」が始まります。
「あれ、今日はなんか足が重だるい?」

夏の終わり、そんなときありませんか?これは湿邪がくっついているからなんです。

六淫弁証は、湿邪の他にもいろいろな邪気による症状を治します。
病気になる前、未病のうちに、食べ物で美味しく改善しましょう!

対象

薬膳に興味があるかた
初心者大歓迎

講座名

ふじの国薬膳寺子屋

内容

・スーパーでできる基礎薬膳講座
・六淫弁証
・五行論や五臓六腑の学びがはじまります。

日程

全12回
2020年10月~2020年9月までの第2木曜日
午前10時から12時

会場

小島薬局 本店二階セミナールーム

受講料

(オリジナルカラーテキスト 旬食材込み) 1回4000円✖︎12ヶ月分 48000円

お申込み

090-9189-0249 ショートメールでお名前と、できればEメールアドレスをお知らせください。
こちらから折り返します。
(担当 セリザワあて)

実際に薬膳を学んでいる生徒さんからの声をご紹介します。

F さん(薬膳寺子屋受講生)
私は主婦ですが、家族や周りの人が薬を飲むまえに、
食べ物でなおせたらと気軽な気持ちで受講しました。
スーパーで手に入る食材でふつうに作る食材も体質に合わせて薬膳が出来ると知り、
家族に実践を始めたら、少しずつ気になる症状が改善されて、どんどん楽しくなってきました!
Kさん(薬膳寺子屋受講生)
薬膳や中医学は難しいというイメージが
あったけど先生の話は目からウロコの、「だからなのか〜」がいっぱい。
実は他にも薬膳かじったことがあったのですが、
初めて理由がわかり、実感、実践することができました。

薬膳やってよかった体験談

・冷蔵庫にある気を下げるもので口内炎が治せるようになった!
・パニック気味のとき、これ食べたら落ち着くというのを見付けて今は安心している。
・風邪の漢方薬も教えてくれたので、喉が痛いときすぐ下の薬局で買って飲み、
大事に至らないで済んだ。すぐ良くなってびっくり。知ってると知らないとではかなり違う。
その処方は家に常備して重宝している。
・食べたいもので自分や家族の体調がわかるようになった。
(花粉症の子どもがキムチ好きになった意味 朝起きられない子が生野菜が苦手な意味 主人が濃い味好きな意味)
薬膳の勉強をすると、なぜかがわかってくるのが楽しい。
わかってくると、生野菜が嫌いな子どもに無理に食べさせなくてよいことが実感できて肩の力が抜ける。
病名がつく前に家族を食べ物で健康に出来る母になりたいです

講座チラシ

薬膳講座URL

https://yakuzenfujinokuni.wixsite.com/kouza